こんにちは。そうです。
前回の投稿から約2か月も空いてしまいました。
継続するということの難しさをひしひしと実感しています。。(笑)
ブログを更新していなかった期間も、写真自体はよく撮りに出かけておりました。
撮りだめがかなりありますので、引き続きアウトプットとして、ブログ記事にてご紹介できればと思います。
今回の撮影スポットは…!
大阪府箕面市にある、「勝尾寺」です!

実はこのお寺、他のお寺とは圧倒的に異なる点が一つあるのです。
それは、境内に無数の「だるま」が配置されているということ!

木の枝の上や…

岩の上や…

建造物の上など…
歩いていると本当に色々なところでだるまに会うことができます。
特に圧巻だったのは、こちらでしょうか!




「勝」と書かれただるまが沢山積まれていました!
これだけ多いと、どのだるまにピントを合わせるか悩みましたね(笑)
一つのだるまにピントを合わせ、主人公感が出るように撮影するのもアリだと思いました。
だるまだけではなく、秋にはとても綺麗な紅葉が見られそうです。


今回はお寺での撮影ということで、ノスタルジックな雰囲気が出る、「クラシックネガ」というフィルムシミュレーションを使いました。
フィルムシミュレーションとは、主に富士フイルムのカメラに搭載されている、フィルムの色味を再現できる機能のことです。
またレンズは、VIltrox33㎜ f1.4を使いました。
単焦点ならではのボケ感と解像度の高さが撮っていて楽しいです。
レンズについては下記の記事でまとめていますので、ぜひご覧下さい。
お寺は日本に沢山あると思いますが、これほど多くのだるまを見れるのは勝尾寺だけだと思うので、
興味が湧いた方はぜひ行ってみてください!